ハードロックとへヴィメタルのバラード曲を紹介するサイトです

Metallica - Fade To Black

助ボンのパパ

Fade To Black(フェイド・トゥ・ブラック)は、メタリカが1984年にリリースした2ndアルバム『ライド・ザ・ライトニング』に収録されたバラード曲です。メロディアスなギターソロと美しいアコースティックギターが上手く溶け合った印象的なイントロになっています。正直、この曲の前半部分を聴くだけだと、よくある綺麗系のバラード曲といった感じになっていますが、曲の中盤から入ってくるへヴィなリフと、後半へと進むにつれ疾走感を増してくるドラムによってメタリカらしいナンバーへと変化していく楽曲になっています。エンディングで弾きまくるギターソロも聴きどころで、ハーモニーとメロディーが絶妙でカッコイイですね。メタリカ初のバラードと言われている曲ですが、初めて聞いたときはスラッシュメタル・バンドにバラードなんているの?と思ったこともありましたが、聴けが聴くほど味が出てくる名曲になっています。

アーティスト名
曲名
Fade To Black(フェイド・トゥ・ブラック)
アルバム
Ride the Lightning(ライド・ザ・ライトニング)
リリース
ジャンル
スラッシュメタル
タグ
, , ,
視聴回数
114回
出身国



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です